[Forum] ユビキチンフォーラムにスレッドが投稿されました

admin @ ubiquitin.jp admin @ ubiquitin.jp

PubmedID: 28394947
日時: 2017/04/17 10:04:21
投稿者: 名古屋大学大学院理学研究科 分子修飾制御学グループ 奥村文彦さん
タイトル: HIF-2alphaによるB-Mybの安定化
昨年、B-Mybという転写因子がVHL病を抑制している可能性を報告させていただきましたが、その解析過程で発見したデータをまとめたものです。

VHL病発症のアクセルとして機能するHIF-2alphaが、ブレーキとして機能するB-Mybと結合することでB-Mybの分解を抑制していました。

つまり、アクセルがブレーキを保護し、できるだけガン化を遅らせている可能性が示唆されます。

http://ubiquitin.jp/forum/thread.php?id=39