[Forum] 卓越研究員の募集(東京工業大学 科学技術創成研究院 細胞制御工学研究ユニット)

Masayuki Komada makomada @ bio.titech.ac.jp

ユビキチンフォーラムのメンバーの皆様、

東京工業大学・駒田です。

東工大では、大隅良典栄誉教授をリーダーとした研究組織「細胞制御工学研究ユニット」をこの4月に発足します。この研究ユニットは、生命の基本単位である細胞について学内外の先進的な研究者を結集し、過去に類を見ない細胞研究の拠点となることを目指します。具体的には、細胞の構造や機能を「観る」、分子機構解析により「知る」、細胞編集や再構成により「操作する」ための基盤的技術の確立と、それに基づいて遺伝子の発現・再編成から蛋白質の合成・修飾・分解に至るまでの分子機構とそれらが織りなす細胞機能のダイナミクスを理解することを目標とします。

本研究ユニットは以下の6研究室からスタートしますが、さらなる拡充のための一環として28年度から文科省主体で始まる卓越研究員制度(新しいタイプのテニュアトラック制度、http://www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/takuetsu/index.htm)を利用して若手研究者を募集いたします。卓越研究員制度では3月半ばに公募ポストが一覧で公開される予定で(まだのようです)、申請期間は4/11~5/9となっています。

つきましては、周辺に優秀な若手研究者(平成29年4月1日現在、40歳未満)がいらしたら、ぜひこの公募をお知らせいただき、本研究ユニットへの応募をご検討くださるようお勧めいただければ幸いです。本研究ユニットは正式なスタートとなる4月1日以前はウェブなどでの公開情報がない状況ですので、研究環境などについては随時、駒田までお問い合わせください。

【募集分野】
細胞内可視化、細胞内タンパク質動態、タンパク質の構造と機能解析、代謝制御など細胞レベルの現象について独創的な研究を行っている人を求めます。ユニットに所属する教員と相補的ないし協力できることが望まれます。

【発足時の研究グループ】
大隅良典 栄誉教授:オートファジーの生理機能
岩崎博史 教授:染色体ダイナミズムの時空間制御の分子メカニズム
加納ふみ 准教授(4月1日着任予定)(村田昌之 特任教授):細胞編集技術と次世代イメージング画像解析技術を用いた細胞機能制御機構の研究
木村 宏 教授:生細胞・生体内のエピジェネティクス動態制御
駒田雅之 教授:増殖因子受容体の分解制御と細胞増殖・がん化の分子機構
田口英樹 教授:蛋白質の一生、新生鎖の生物学

【キックオフ・シンポジウム:4月16日(土)】
本研究ユニットの説明会を兼ねた設立シンポジウムを4月16日(土)に東工大すずかけ台キャンパスにて開催します(添付参照)。
予定される研究スペースの案内などもいたしますので興味のある方はぜひご参加ください。

〒226-8501 横浜市緑区長津田町4259-B16
東京工業大学 大学院生命理工学研究科
駒田 雅之
Tel: 045-924-5703; Fax: 045-924-5771