[Forum] ユビキチンフォーラムにスレッドが投稿されました

admin @ ubiquitin.jp admin @ ubiquitin.jp

PubmedID: 24357321
日時: 2014/01/17 10:01:45
投稿者: 名古屋大学大学院理学研究科 分子修飾制御学グループ 奥村 文彦さん
タイトル: 基質を活性化するE3
この研究グループはCul4型ユビキチンリガーゼVPRBPの基質としてTET3を同定しました。

しかしながら、TET3に対するポリユビキチン鎖の付加やTET3の安定性の変化など、データが全く示されておらず記載もないので不明ですが、モデルとしてVPRBPはTET3と結合し、基質であるTET3を活性化することが提唱されています。

非分解性のポリユビキチン鎖を介さない基質の活性化メカニズムだとすれば興味深い知見だと思います。
http://ubiquitin.jp/forum/thread.php?id=19