[Forum] ポスドク求人のお知らせ_京都大学

Kazuhiro Iwai kiwai @ mcp.med.kyoto-u.ac.jp

ユビキチンフォーラムに参加されておられる先生方へ

ユビキチンフォーラムメーリングリストをお借りして、私どもの研究室の求人情報を送付させていただきます。良い方がおられましたら是非ご紹介いただければと存じます。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

岩井 一宏

--------(以下、情報です)----------

博士研究員(ポスドク)募集

京都大学・大学院医学研究科・細胞機能制御学 岩井研究室

研究室HP: http://www.mcp.med.kyoto-u.ac.jp/

京都大学医学研究科・岩井一宏研究室では私達が発見した直鎖状ポリユビキチン鎖によるNF-kappaBおよび細胞死制御機構の研究に従事しており、同プロジェクトに参画する意欲的なポスドクを募集いたします。

直鎖状ポリユビキチン鎖は岩井研究室で見いだしたNF-kappaB活性化や細胞死制御に関与する新規ユビキチン鎖であり、LUBACユビキチンリガーゼによって選択的に生成されます(EMBO J 2006, Nature Cell Biol 2009, Nature 2011, EMBO J. 2013)。LUBACはHOIP、HOIL-1L、SHARPINの3つのサブユニットから構成され、SHARPINを欠損したcpdmマウスが慢性皮膚炎などの多様な炎症症状と免疫不全を呈すること等から、種々の疾患への関与が報告されています。岩井研究室ではLUBACのサブユニットのコンディショナルノックアウトマウスなどを用いて、直鎖状ポリユビキチン鎖の免疫・炎症の観点から生理学的および病理学的役割の解析、LUBAC阻害剤の開発などを進めており、それらのプロジェクトに参画して頂きます。

募集人員:1名

応募資格:博士号取得、又は2014年3月までに取得見込み。遺伝子改変マウスを用いた分子遺伝学、組織学、生化学に関する実験経験を持つことが望ましい。

待遇: 常勤、年俸制。年俸は実績等を勘案し京都大学の基準により決定。

通勤手当の支給、社会保険の適用あり。

1年契約。実績に応じて1年ごとに契約更新が可能で3-5年の雇用を予定しております。

募集期間:2013年10月25日から。適任者が決定次第締め切ります。

応募書類:書類等を用意する前に、まず、メールあるいは電話でコンタクトをお願い致しします。

(1)履歴書(写真添付、連絡先のE-mailアドレス、電話番号を記入のこと)

(2)研究業績一覧

(3)これまでの研究・職務の概要と今後の抱負(A4版1枚程度)

(4)応募者の能力を評価しうる者の氏名と連絡先(2名)

応募書類提出先

封筒に「博士研究員採用応募書類在中」と朱書きのうえ「簡易書留」で郵送してください。

〒606-8501

京都市左京区吉田近衛町

京都大学・大学院医学研究科・細胞機能制御学

岩井 一宏

※提出いただいた書類について不採用の場合は返却いたします。

応募に際して頂いた情報は、選考目的以外には一切使用いたしません。

※選考にあたっては、書類選考をした上で候補の方と面接を行います(交通費は当方持ちです)。面談日は追ってご連絡いたします。

着任時期:2014年4月1日 4月1日以前でも大歓迎です。

連絡先:

〒606-8501

京都市左京区吉田近衛町

京都大学・大学院医学研究科・細胞機能制御学

岩井 一宏

E-mail kiwai @ mcp.med.kyoto-u.ac.jp

TEL 075-753-4671

Kazuhiro Iwai MD, PhD.
Department of Molecular and Cellular Physiology
Graduate School of Medicine
Kyoto University
Yoshida-konoe-cho,
Sakyo-ku, Kyoto 606-8501, Japan
〒606-8501
京都市左京区吉田近衛町
京都大学・大学院医学研究科・細胞機能制御学
岩井 一宏
Tel +81-(0)75-753-4671
Fax +81-(0)75-753-4676
E-mail kiwai @ mcp.med.kyoto-u.ac.jp